逮捕してくれてありがとう

逮捕された時の完全実話。自分への戒めとして。毎日このことを忘れることなく生きるんだ。必ず社会への恩返しをするんだ。

2007(平成19)年 8月11日 土曜日

スポンサーリンク

今日は午前中、頭を刈ってもらった。

五厘だ。

青くなった。

 

でも素晴らしくスッキリした。

気持ちもサッパリした。

 

それにしても土日は長い。

時間がたつのが遅い・・・

今日は登場人物を思い出してみようと思う。

 

 

逮捕された初日から今日まで、僕は5房(1~5房まである)に入れられた。

その時に居たのは太ってる人2人。

 

1人は元関取のOさん(23歳)

酔っぱらって覚えてないらしいが、車1台グチャグチャにしたらしい。それと飲酒運転もかな!?10日で出て行った。親が面会に来てくれてた。浜松でホストをやってるらしい。関取の貴闘力だっけな?と同じ部屋に18から2年くらいいたらしい。

 

もう1人は色付き眼鏡をかけたKさん(37歳)

~せや!~せや!と富士弁?でよくしゃべる。傷害で引っぱられたがなぜか磐田署へ…聞くと詐欺罪。友達の彼女に「化粧品返してきて~」とレシートもなく頼まれ、返しに行ったら店員が調べて返金(4000円くらい)してもらって、身分証明の紙にうその名前とか住所を書いてて、あとでスーパーが「これはうちで売った商品じゃない」と判明し、TELしたが偽物と分かり被害届。防犯カメラ・指紋で犯人が分かり逮捕されたみたい。まだ執行猶予1年半残ってるらしく、あきらめていた。

 

でも傷害は示談とれていて、詐欺も店側の対応にも問題があり、頼んだ女のひとが店側に「なるべく穏便に…」と声をかけておいてくれた事と4000円を国選弁護士に返させたことで不起訴。20日拘留で釈放!!とても喜んでいた。「雑誌差し入れするせや」という言うので期待していたが、やっぱり何にもなかった。富士宮の駅前にあるゲーセンでよく麻雀ファイトクラブをしているらしい。

 

関取が出て行ってから25歳くらいの入れ墨たくさん入ったのが来た。覚醒剤を売った罪だ。裁判の出頭日から4か月くらい逃げ回ってたらしく、コンビニで検察官に見つかり逃げたが捕まったらしい。頭から落ちたらしくたんこぶがあった。俺と同じでフェンスを乗り越える時らしい。48hでいなくなった。「川越かな~?」と言ってた。

 

そのあと隣の房からMさん(32歳)が来て、同時に飲酒のおっちゃんが入ってきた。なんか高知県から来たらしく、義弟の家族が一家自殺したらしい。原因は金。それで自分も酒飲んで死のうと電信柱に突っ込んだが死ぬどころかかすり傷程度…。48hで出て行った。

 

そのあとはRさん(56歳)が入ってきた。3か月のビザで7年間日本にいたらしい。調理師の免許を持っていて、料理には自信があるようだ。とても陽気なおっちゃん。笑顔がやまちゃん(高校の同級生)に似てる。中国語もいくつか教わった。

 

おはよう→リューサンハオ

こんにちは→ニイハオ

こんばんは→ワンサンハオ

おやすみ→ワンアン

金持ち→ロシェ

こじき→ペセ

等々。

 

外人は陽気な人が多いと思っていたが、同じアジアの中国人でも陽気とは思わなかった。Rさんは5人同時?逮捕だったので背後関係を洗われていたのか20日拘留と、オーバーステイの割に長い拘留期間となった。

 

そのあとに来たのがKさん(56歳)福岡出身。こてこての関西弁。出張でIに来てて、1人?で酒飲んでて酔っぱらってタクシーに乗ったが金が全くなく「警察でもなんでも連れてけや~!」で警察へ…そこでなんか暴れてしまい、カウンター?の可動式の板?ドア?をひじでガン!ちょっとへっこんだだけなのに3人がかりで取り押さえられ、器物破損で逮捕。しかし、25000円で10日で釈放。人の話より自分の話…そう、だいちゃん(会社の同僚)タイプの人間だった。

 

そのあと来たのがIさん(42歳)。J(B島もJ)から出稼ぎに来て約10年。I県のOでたまご~魚~アルミ~畑などの仕事をしていて、新幹線に乗ってIに来て1週間くらいで捕まったらしい。とても優しいしゃべり方で、テロリストがいるようなイスラム教ではなく、温和なイスラム教の人だ。1日5回、西のほうに向いて約5分お祈りをする。

 

豚肉を食べちゃいけないらしい。Jでは1円が70円らしく、インドネシアに帰れば持ち家もあり、しばらくは優雅に暮らせるようだった。48hで入管行きとなった。

 

しかし、Iさんに短い時間だったけどあえて良かった。ああゆう人ばっかりだったら世の中に戦争は起こらないような気がする。それほどやわらかい人だった。Mさんが「頭痛い」といえば、頭をマッサージしてあげて、次の日も足のマッサージをしていた。とても気持ち?がこもってるような表情で、本当に神の力で治りそうに見えた。

 

やっぱり、日本という島国だけじゃなく、いろんな国のいろんな文化・いろんな人に触れてみたい。世界を知りたい。そう思えた。