逮捕してくれてありがとう

逮捕された時の完全実話。自分への戒めとして。毎日このことを忘れることなく生きるんだ。必ず社会への恩返しをするんだ。

2007(平成19)年 8月4日 土曜日

スポンサーリンク

昨日、10日ぶりに調べがあった。持ち物とお金の返還手続きだった。保釈も却下になってるし…やっぱ…長野に行くのかなぁ…?

~留置所の1日~

7:00 起床

布団たたんでしばらくすると看守がやってくる。鍵を開け、布団をしまう。そのまま掃除が始まる。

  • 1人はほうきではき掃除(部屋が6畳)
  • 1人は雑巾で畳のふき掃除
  • 1人はぞうきんと柄付きスポンジで便所掃除

終わったら手洗って顔洗って歯磨いて本を3冊選んで中に入る。(ちなみに本は何回も取り替えられない。朝選んだら次は13時~17時までに2回だけ。だから1日9冊しか読めない)

 

7:30 朝食

 朝飯だけご飯が温かく味噌汁付き。でも、ハム1枚や小さい目玉焼きなどメインのおかずが寂しい。お茶はおかわり2杯位できるが、お茶の味が99%しない。

 

午前or午後 運動

ほんとに運動するわけではない。運動場というのがあって(上が網になって外につながっている6畳位のスペース)、そこでタバコを吸ったり、ひげそりしたり、爪を切ったり、耳かきをしたりする。

タバコは1人1日2本まで(取調中はたくさん吸える)。ただ、自分で持ってきたタバコは吸えない。違うものが含まれていると困るからという理由。入ってから買ったものしか吸えない。ちなみに日曜日に注文する。(お菓子・パン・ドリンク・雑誌・自弁・タバコ)

 

風呂

  • 男は火曜と金曜の週2回
  • 1人10分

3~4日洗わないとさすがに頭がかゆい、フケもでる。

 

12:00 昼食

夜よりボリュームがある時が多い。でもなぜか「イカ」がよく出てくる。2日か3日に1回はいかがメインをよくはる。早く温かい料理を食べたい。冷たいおかずを口に入れ、熱いお茶(お湯?)をすぐ口に注ぎ込んで気分だけ味わう。

 

18:00 夕食

ここまでの6時間が長い。ほんとーに…。Kちゃんも暇をもてあそんだはずだ…。無実で22日も拘束させてしまって本当にヤバイ。申し訳ない。特に土日は調べがまずない(起訴されたら平日もほとんど干されるけど…)。だから余計に時間の流れがゆっくり感じる。でも土日は13:00~21:00までラジオが流れてるから、まぁ気休めにはなる。平日も18:00~21:00までは流れてる。

あと、毎日産経新聞がまわってくる。●●で捕まってる人!?が載ってる部分は切り取られ別の紙が貼られている。とても気になる。特にTV欄の裏の4コマまんがの近くが切り取られていると「まさか・・・全国に自分の記事が?」と思うと、とても胸がガクガクする。食欲がなくなる。現に、捕まって1週間~10日はほとんど弁当を残してた。2週間に1回くらい身体計測があって、医者が診に来るが2回めの身体計測では69㎏になっていた。6㎏位痩せていたことになる。

 

21:00 就寝

20:15位になるとゴミ捨て・本回収・掃き掃除のためほうきが渡される。そして20:30位になると布団を敷き洗面。顔洗って、歯磨きして、メガネ外して床につく。談笑して21:00消灯。ラジオも消える。

 

ここにいる間ほとんどが読書だ。マンガと「I・W・G・P(石田衣良)」Ⅰ~Ⅳまで読んだ。そのせいかなんか文が変。マンガは天(麻雀の)、クローズ、QP、竜馬がゆくミナミの帝王こち亀釣りキチ三平修羅の門花の慶次NHK文庫その時歴史が動いた、カメレオン、青龍、バガボンド、白竜、修羅の刻、やったろうじゃん、かりあげくん、コボちゃん