逮捕してくれてありがとう

逮捕された時の完全実話。自分への戒めとして。毎日このことを忘れることなく生きるんだ。必ず社会への恩返しをするんだ。

続「生き方~」

スポンサーリンク

「人格=性格+哲学」

  • 人間が生まれながらにして持っている性格
  • その後の人生を歩む過程で学び身につけていく哲学

 

どのような哲学が必要か?

 

「人間として正しいかどうか」ということ。

 

すなわち

  • 嘘をついてはいけない
  • 人に迷惑をかけてはいけない
  • 正直であれ
  • 欲張ってはいけない
  • 自分のことばかりを考えてはならない

 

人格を練り、魂を磨くには具体的にどうすれば?

 

「日々、懸命に働くこと」が何よりも大事

 

『労働』・・・生きる糧を得る(主な目的)

副)

欲望に打ち勝つ

心を磨く

人間性をつくっていく

 

 

お釈迦さま

「精進」一生懸命働くこと。目前の仕事にわき目も降らず打ち込むこと。

 

二宮尊徳

朝は暗いうちから、夜は天に星をいただくまで農作業に努め、次々と豊かな村に変えていった。この業績によって徳川幕府に登用。

 

 

1日1日を「ど真剣」に生きなくてはならない

一度きりの人生を無駄にすることなく「ど」がつくほど真摯に、真剣に生きていく。