逮捕してくれてありがとう

逮捕された時の完全実話。自分への戒めとして。毎日このことを忘れることなく生きるんだ。必ず社会への恩返しをするんだ。

2007(平成19)年 8月8日 水曜日

スポンサーリンク

10:00頃、お父さんが面会に来てくれた。往復で15,000円かかるそうだ。なんでも弁護士代やら生活費で150万円Aおじさんに借りるということで話しに来た。えらい借金を作ってしまった。これじゃ4年前と何ら変わらない。この4年間…俺は何をしていたのだろうか!?まったく意味のない4年間だったのか!?やっぱりろくでもない仕事をしてきた報いなのかな~?!

『生き方』という京セラの社長の本を差し入れしてもらった。まだ全然読んでないが、「人間の生きてく意味」みたいことが書いてあるようだ。そのちょっと読んだ中に、そうだなぁーと思うことが記されていた。

  • 嘘をつかない
  • 人に迷惑をかけない
  • 正直であれ
  • 欲張ってはならない
  • 自分のことばかり考えてはならない

この5つのこと・・・。忘れずにしたい。常に頭に入れておこう。

 

【労働とは生活するための糧、報酬を得るための手段であり、なるべく労働時間は短く給料は多くもらい、あとは自分の趣味や余暇に生きる。それが豊かな人生だ】

 

これが一般によく見られる人生観。こうゆう人の中には労働をあたかも必要悪のように訴える人もいる。正に俺のことだ。働くのは嫌だ。朝はゆっくり寝てたい。ちょっと働いて多くのお金を得る。訪販の世界は正にそんな感じだった。でもそれじゃ「魂は磨かれない」。腐っていくだけだ。そんなこともワカラナイ、否、薄々感じてはいたが考えないようにしていた。

人間として1番肝心要の部分なのに・・・。

愚か者・・・。

今死んだら間違いなく地獄行きだ!これからは利他の精神を常に持ちたい。なかなかできるものではない。つい、自分の欲を考えてしまうため、ねたみ、嫉妬などの思いがよぎる。

ボランティア活動にも参加してみたい…いや、しなきゃダメだ。それが義務と思ってやらないと!嫌だな~と思うことほどやらないといけないような気がする。

そういえば、裁判は9/7(金)だと父さんが言っていた。結局、借金生活は続く。お金に縁がないのだろうか?大事にしてないからだと思う。お金を使うときはよく考えてから使う。欲に負けるな!その前に理性とゆう人間特有の武器を使って考えろ!そして必要な物なら買う。あとはじっくり着実に貯めないと自分が困る。

 

外人(ブラジル)が、メェ~~~~と鳴きマネをしてうるさい!!毎日毎日メェメェ言ってる。注意しても焼け石に水。うんざりする。

 

食いたいもの

ラーメン(●●家、●発、●眠)、チャーハン、餃子、焼き肉、ハムステーキ定食、ケンタ、マック、生ビール、枝豆、ナムル、キムチ、トースト、マーガリン、チョコバナナクレープ、バターコーン、焼き鳥、寿司